So-net無料ブログ作成
検索選択
ジュビロ雑感 ブログトップ
前の10件 | -

オイオイ、今年も出だしこんなですか・・・orz [ジュビロ雑感]

こんばんは。管理人のこうめいです。毎度どうもどうも、本当にお久しぶりです。無駄に生きてましたよ~。

さて、今シーズンキャンプをこなし、3月2日の開幕に向けて仕上げていく時期になりました。今年は3バックを採用して攻守両面でテコ入れしていくようです。

で、その成果の一端を示す機会が昨日のプレシーズンマッチ清水戦@愛鷹。実は参戦予定だったのですが、諸般の事情により自宅でテレビ観戦に。・・・まあそれで良かった気がしますが。

試合は相手に与えた最初のFKを押し込まれて失点、そのまま押し切られてしまったわけですが・・・まあ酷い出来でしたね。

1ボランチにプレスかけられまくってボールがうまく前に出ずすぐ下がる、その1ボランチの左右のスペースは埋められない、ビョングクはミスだらけで不安定、たまにサイドにボールが出ても詰まって真ん中に上げられず、中央は連動もなくスッカスカ、駒野はいるかいないかわからなぐらい空気になってしまい、もう滅茶苦茶でした。

新加入の伊野波は流石に日本代表に選ばれるだけの個人パフォーマンスを披露しましたが、収穫はその伊野波とCKキック守備時の体型がマンツーマンに変った点だけでしょうか。

ここんとこ、ずっと森下監督は「守備は問題ない」を繰り返していますが、「結果点を取られてないだけ」にしか見えませんし、それ以上に「だから攻撃面を・・・」が全く改善できていない事にかなりイライラします

できるだけ監督個人批判は避けたいのですが、1年目の昨年ならいざ知らず、継続2年目とあっては、例えシーズン前と言えども、この体たらくでは先が思いやられます。昨年のプレシーズンマッチからダービー4連敗という事実を厳粛に受け止めていただき、インタビューでもたまにはダメな点の一つでも挙げてもらいたいものです。

 

 2013年 プレシーズンマッチ

 ジュビロ磐田 0-1 清水エスパルス
    得点者:清水=村松


思っていた以上に厳しい現状・・・orz [ジュビロ雑感]

こんばんは。管理人のこうめいです。毎度どうも。ご無沙汰しております。

皆さん、インフルエンザとか大丈夫ですか?なった方はお大事にどうぞ。まだの方は改めてお気をつけください。

さて、鹿児島キャンプも終盤戦。いよいよプレシーズンマッチも開催されて開幕へ向けて仕上げの時期に入ってきました。

我らがジュビロさんも新監督と新戦力を迎えて「つながる」サッカーを構築中です。本日はその仕上がり具合を確認する絶好の機会・清水戦でした。

練習試合ではメンバーを様々組み合わせてなかなか主力というものを固定しなかった森下監督ですが、本日はさすがにそれっぽいスタメンを起用。意気込みを感じさせる入りになりました。なったのですが・・・。

試合開始から、とにかく清水のプレスに慌てふためきボールをロストしまくり。おまけにプレスが激しいとわかっているのに無理矢理DFラインからショートパスで繋ごうとするのでパスミス連発。CB2人が黄紙拝領は単純に2人のせいばかりでなく、連動してボールを受けに来ることができない周りも責任重大でしょう。

後半始めと、終盤多少盛り返してみたものの、0-1の敗戦。点差以上に内容も完敗でした。山田と駒野にうまくボールがわたらないと、攻撃どころかキープもできない惨状はたまりませんでした。 そりゃ解説福田氏に散々言いたい放題言われるわけです。数少ない良かったことは、宮崎は一応左SBとして使えそうだということと、菅沼駿は思っていたよりは上手にプレーできる(縦パスは散々カットされましたが・・・(汗))というところぐらいでしょうか。

プレシーズンマッチ1試合の結果で一喜一憂することも馬鹿馬鹿しいですが、さすがにこの時期のこの内容・結果でポジっているほど楽天的にもなれません。

残り期間代表メンバーが不在にもなる中で、何処まで修正して仕上げることができるのか?早くも厳しくなってまいりましたよ~。

 

 プレシーズンマッチ

 清水エスパルス 1-0 ジュビロ磐田
      得点者:清水=オウンゴール


何か、期待してしまうじゃないですか~ [ジュビロ雑感]

こんばんは。管理人のこうめいです。毎度どうも。

・・・俺達の前田さんと、(今は間違いなく)俺達の駒野が残留決定しました。 お二人には申し訳ありませんが、有り難いことですなあ。想いは様々あろうかと思いますが、もう一度ジュビロでやっていきましょうよ。

若干左SBとCBの層が薄い気もしますが、それでも一時期の大量離脱状況からはかなり盛り返したのではないでしょうか。あとは、新監督森下氏がしっかりできれば・・・、イケルかも!!


原点開起 [ジュビロ雑感]

こんばんは。管理人のこうめいです。毎度どうも。

というわけで、本日2012年度新体制発表となりました。

社長さんは毎年似たようなこと言っているのでスルー気味ですが(営業面とスタジアム改修については超頑張って欲しいですけど)、服部GMと森下新監督にはとにかく「競争」して「目の前のものに打ち勝つ」チームをしっかり作り上げて頂きたく。

さて以下本日現時点での出入り状況。

IN
【DF】
千代反田(名古屋→)
宮崎(鹿→※レンタル
チョ ビョングク(仙台→)
菅沼(G大阪→※レンタル
櫻内(新人)
木下(新人)
【MF】
松浦(福岡→※復帰)
松岡(→神戸
【FW】
ペクソンドン(延世大/韓国→)
押谷(岐阜→※復帰)
阿部(湘南→)

OUT
【DF】
本田(退団、→奥州海外?)
那須(→柏)
ガンジン(→全北現代)
加賀(→FC東京
古賀(→福岡
岡田(→福岡※レンタル)
大井(→新潟
【MF】
船谷(→鳥栖)
【FW】
ジウソン(→コリンチャンス)
荒田(→千葉※レンタル)

なお、ウェストハム(イングランド)からオファー練習参加要請があった俺達の前田さんは、テスト不合格俺達の為に磐田残留を決断した模様。・・・まだ確定ではありませんが、残留確定したら徹底的に結果出してアラダイスに目にもの見せてやりましょう。こっちも気合い入れて応援しますよ!(一応、残念だとは思っていますが、それ以上に正直、ほっとしているわけですよ・・・)

あともう一人、去就不確定の人がいたような気がしますが、誰でしたっけねえ。彼個人の一ファンとしては、年齢や代表での立場も踏まえてちょっとでも可能性を広げようというい気持ちもわからなくはないですが、ジュビロサポーターの一員としてはやはりとてもとても気持ちよく送り出す気にはなれませんね。契約が残っているにもかかわらず、よりにもよってこの大変な時に、リーグレベルが怪しいベルギーの最下位チームへの移籍だなんて、ダイジョウブデスカ?今そこに行くことがホントにステップアップに繋がるとお思いですか??!貴男ならもっと適切な時期にもっと適切なチームに移籍できる可能性が充分あるはずなのに・・・。


あけおめことよろ2012 [ジュビロ雑感]

こんばんは。管理人のこうめいです。明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

では、早速メモメモ。

OUT(うわさ含む)
【DF】
本田(退団、→奥州海外?)
那須(→柏)
ガンジン(→全北現代)
加賀(→FC東京?)
古賀(→福岡?)
岡田(→福岡?)
・・・駒野(→海外??)

【MF】
船谷(→鳥栖)

【FW】
ジウソン(→コリンチャンス)
荒田(→千葉?)
・・・前田さん(→海外??)


IN(うわさ含む)
【DF】
千代反田(名古屋→)
宮崎(鹿→※レンタル
チョジンヒョン(?仙台→)
菅沼(??G大阪→)
櫻内(新人)
木下(新人)

【MF】
松浦(福岡→※復帰)

【FW】
ペクソンドン(延世大/韓国→)
押谷(岐阜→※復帰)
阿部(??湘南→)


・・・DF陣はほぼ総取っ替えですね。orz


1,2,3ダァー!! [ジュビロ雑感]

こんばんは。管理人のこうめいです。毎度どうも。

相変わらず始動が遅いことで名を馳せている我らがジュビロさん。

それでも、本日新体制発表を行って、いよいよ火曜日から本格始動です。(一応先週から合同自主トレは開始)

その新体制発表、今年からはファン感謝デーをくっつけて一般参加有りで実施されました。今までかなりクローズドな環境で様々なニュースリリースが行われていたチームにしては随分思い切ったイベントです。・・・海豚の物真似とか言っちゃいけません。開催するようになっただけマシになったと考えましょう。

と、言うわけで潜入してきました。イベント詳細は公式にお願いするとして、思ったより人出も多く、特に規制することもなく2011年ユニが飾ってあったりして結構オープンな感じなっており、よろしかったのではないかと思います。

まあ、相変わらず7,9の背番号が欠番だったり(4が空いているのは無視して)、補強がこれであっさり終わりでブラジル人ボランチまだー、な状態だったり、いつも間にやら飯田産業さんが緑色になったりとまだまだ新シーズン早々言いたいこと山ほどですが、もうスタートするからにはせっかく掲げた「ACL参加圏内(3位以上)」を達成して欲しいものです。

こっちとしては、2013年目標のスタジアム改修に向けて13,000人の平均入場者数達成に微力をつくしますよ!

 

maedasan.JPG
PS:会場にはパネルで参加の前田さん。・・・寂しい絵面ですが、この後ジュビイちゃんと子供たちと記念撮影してました。

何かカタールでは色々散々言われていますが、俺たちの前田さんはこんなもんじゃねえ!とジュビロサポ&ファン一同信じております。だいたい、△とか香川とかもう少し前見なさいよと・・・。いや、FWは点取ってナンボ何で、もっと貪欲に結果求めて見返してやりましょうよ!!

 


ジュビロの試合がないので、ようやく日本代表に目を向ける [ジュビロ雑感]

こんばんは。管理人のこうめいです。毎度どうも。

いやあ、久々の更新ですよ。そこら中で「油断大敵!」と言いながら、リーグ戦中断後思いっきり油断してました。・・・弱小ブロガーが何をしとんじゃい、というところですか。すいません。

その間にナビスコ杯で久々の予選リーグTOPPAを決め(初の山形戦勝利のおまけつき!)、来期の新人も次々獲得内定をし、ジュビロ磐田におかれましては何故か絶好調の日々です。

今や幸せに浸れない程負け癖にまみれているジュビロサポとしては、これだけ絶好調だと中段明けの反動が恐ろしい限り。 清水-鹿の連戦なんですよねえ。

一方で、開幕したW杯南アフリカ大会。ジュビロの好調と完全に反比例で、ここへ来てもいまだに良いこと一つもない日本代表。噂では楢崎も岡崎も内田もスンスケもみんなスタメン落ちらしいですね。今までの積み重ねとやらは何処へ行ってしまったのやら。 まあ内田に関しては怪我なんかもあるようでちょっとかわいそうな気もしますが、これで我らが駒野の出番が回ってくるようなので、ここだけは楽しみです。・・・能活は、まあ、声出しとスンスケのなだめ役をガンバレ。

 


ただでさえ地元民には影響大なのに [ジュビロ雑感]

こんばんは。管理人のこうめいです。毎度どうも。

突然ですが、今度オートバイを買うつもりです。

実は学生時代から社会人1年生までは乗っていたのですが、諸般の事情によりいつの間にか遠ざかっていました。しかし、再びライダードライバーに戻ろうと思っています。

・・・まあ、何のことはありません。この記事注目。ヤマハ発動機さんは今期赤字。来期もようやく収支トントンの非常に厳しい状況なのです。記事下段辺りには「「ジュビロ磐田」への支援については「社会的責任もあり継続するが、支援額は圧縮する」とも。

そりゃまあ今まで「天下り先」「身内人事」と、とかく悪く言われたジュビロ磐田の親会社ですが、同時に最大の出資者+スポンサー様でもあるわけで、この会社の危機はジュビロの危機と同義と考えます。

業績不振がそこそこ地元経済にも影響を与えてしまっている同社。強化運営費の確保は勿論、観客動員数の増加・新規スポンサー様確保のためにも、まずはこの会社が立ち直ってくれないといけません。そこで、微々たる力でも自分でできるなりの貢献ってヤツをやってみようというわけです。

皆さんもお一ついかがですか?クルーザー買ってくださいとは言いませんが、これぐらいはどうでしょう??

チームは鹿児島キャンプ中。大学生相手に3失点と相変わらずですが、まだ絶賛調整中と言い訳割り切って、これからは親会社の危機をバネに一気に仕上がってくるものと期待しましょう!・・・と自分に言い聞かせます(苦笑)

 


今年もようやく幕が明けましたよ [ジュビロ雑感]

こんばんは。管理人のこうめいです。毎度どうも。

ようやく新体制が発表され、微妙に背番号が変わり、背中スポンサー様が変わり(らしい)、いよいよ2010年シーズンスタートです。

開幕戦に仙台をぶつけられるという、日程くんの嫌がらせにもめげず、「EVOLUTION」のスローガンの如くワースト失点だけは克服していただきたいものです。・・・素人の僕が散々思うわけですから、プロのヤンツーは間違いなく鮮やかに立て直してくれることでしょう!!・・・そう思い込むことにしました。

 


あけおめことよろ2010 [ジュビロ雑感]

毎度どうも。管理人のこうめいです。皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、昨年末は珍しく強化スタッフが必死の働きを見せ活発な補強を進めました。新戦力なのでどこまでやってくれるのか予想は難しいところでありますが、ここ2年よりはマシな結果になることを大いに期待したいと思います。

ま、とりあえず、リーグ戦6位ぐらいの順位(チーム目標マイナス1)確保と、中堅選手どもが少しはヤンツー曰くの「成長」とやらを、我々素人にも披露してくださるぐらいのことは達成して頂きたいものです。

 


前の10件 | - ジュビロ雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。